世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
041 2010/10/17(日) 14:03:05 ID:oCyCb84daY
俺は君らよりももっとスマートにスレタイの理由を語ることができるよ。

少し長くなるが聞いてほしい。

そもそも最後に中国を支配してきたのは圧倒的に内陸部が多かった。
(モンゴル然り、秦然り)
これは地政学的に考えてじつは当然のことで内陸部に成立した国は自国のリソースを陸軍に存分に使うことができたのに対して、沿岸部の国は海洋からの侵略に備えなければならなかったために海軍、陸軍両方にリソースを割かなければならなかった。
その結果、沿岸部に成立した国は陸軍、海軍、ともに中途半端になり内陸部の国に結局負けることになる。

実はこのことに関して非常におもしろい考察ができて、なぜ中国共産党が国民党に勝ったのかを綺麗に説明できる。
理由は簡単で中国共産党は内陸部に本拠地を、国民党は沿岸部に本拠地を置いたからだ。
上記の理由により、陸軍に特化した軍隊に国民党は負けたのは歴史的事実だ。

朝鮮半島が万年負け組なのもこれに起因している。
朝鮮は海軍も陸軍も中国、日本両方に対抗するために強化せねばならず結果海軍に特化した日本か陸軍に特化した中国、どちらかに負けることになってしまうのだ。

そして中華を制するとユーラシア最大の地理的リソースを得ることができる。(農地や工場用地など)
元が世界史上最も広大な帝国を築くことができたのも一重に特化した陸軍とこの資源のおかげだ。

では話しを本題に戻し、結論に入ると、要するに大事なのは「民族の優秀性」ではなく「内陸部を制すること」なのだ。
つまり、確かにモンゴルの騎馬民族が中国内陸部を制することができたのはその騎兵によるところが大きいと思うが(しかしそれすらも地政学的要因の産物であるのだが)、中国、ひいてはユーラシアを制することができたのは地政学的恩恵に依るところが大きい。

要ははじめからモンゴル人は対して優秀ではなく歴史の大きな流れ、地政学的な要因で元を築けたということだ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:44 KB 有効レス数:89 削除レス数:0





歴史掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:世界最強の遊牧民族はなぜ没落したのか?

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)